あ。

完全なる趣味ブログ

Snow Leopard をご存知ですか

 

こんばんは!

 

 

ほんとはこんなことをしている暇はないんだけど

なんかなんかムカついたから書く

 

で、題名のとおりなんだけど

 

Snow Leopard」って何かわかりますか

 

Leopard は 動物のヒョウのことです

つまりはですね

そう

 

ユキヒョウなんです

 

山の高いところに住んでいて

名の通り寒いところに強い足と体をお持ちだそうで

 

なんかかっこいいよね

 

すでに名前と見た目でただのヒョウには勝ってる

 

で、そのユキヒョウがどうかしたのかってことなんだけど

Yahoo やなんやらで Snow Leopard で検索すると

まず出てくるのは Mac なんですよ

 

AppleMac

 

なんで?

 

じつは Mac は OS のコードネームに動物や場所の名前を使ってるんです

 

過去の分をリストアップすると

10.10 Yosemite ・・・ヨセミテ国立公園のことです

10.9   Marvericks ・・・北カリフォルニアにある場所

10.8   Mountain Lion ・・・アメリカライオン PUMAのアレ

10.7   Lion ・・・ライオン

10.6   Snow Leopard ・・・ ユキヒョウ

10.5   Leopard ・・・ ヒョウ

 

という感じですね

Apple の遊び心といいますか

Microsoft との違いってのはこういうところにも出ていて

おもしろいと思います

 

で、これがユキヒョウ

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A3JvTjel67hV4GoASQ2U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD/SIG=195l9gl72/EXP=1438268709;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUW02NmxMQlRka25IZUtnam4ybWY1MnJ5Q3dCT2hWNVBnTi1seGlSb3Q4TXlNQUh6NWRlWjJXdWcEcANjMjV2ZHlCc1pXOXdZWEprSU9hRWouV1Jzdy0tBHBvcwMzBHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3Q-/**http%3a//store.storeimages.cdn-apple.com/8268/as-images.apple.com/is/image/AppleInc/aos/published/images/m/ac/mac/osx/mac-osx-snow-leopard%3fwid=400%26hei=400%26fmt=jpeg%26qlt=95%26op_sharpen=0%26resMode=bicub%26op_usm=0.5,0.5,0,0%26iccEmbed=0%26layer=comp%26.v=1400688442003

かっけーっすねやっぱ(笑)

 

前置きが相当長くなったけど

この Snow Leopard だったときの Mac を持っています

2011年の春に買いました

 

で、授業でよく使っていたけど

OS のバージョンアップは個人的にかなり嫌いなので

ずっとやらなかったのです(笑)

 

で、授業もなくなってこのPCも触らなくなって

時は過ぎ

気付いたら世は Yosemite

もう動物ですらないじゃん!

ってなって、インストールしてみました、遊びで

 

そうしたらまあ予測通り重くなったんですね

使えなくなったソフトも多々あって

こりゃイカンわってなって

初期化しよってなって

初期化して

OSを 入れようとしたら、いれれねえーーーーーってなって苦しんだっていう話です

 

完全に僕が悪いのですが

少しだけ話します

 

Macを起動します

で、起動した瞬間にCommand と R を同時長押しする

(起動中の人は再起動をしましょう)

「ディスクユーティリティ」を開き

ドライブを選択し、消去

 

これで完了

このへんは Windows と違ってかなり早い

 

バックアップは取る人はとってね

 

で、次は同じことして「OS再インストール」を選択

ここなんですけど僕が困ったのは

Lion 以降はネットで再インストールが出来るみたいです

で、ぼくの Mac の画面でも Lion って出てきたので

あれ?俺 Lion だったっけ?って思いながらもそのまますすめると

「現在このアイテムは使用できません」的なこと言われて

なんでやねん

っていうのに1時間以上かかった

 

結局のところ俺のOSは Snow Leopard であり

そいつは USB もしくは CD をつかいます

こんなかんじ

 

f:id:shimikel:20150730005937j:plain

 

ニョロニョロが顔を出してますが

横に突き刺さってるりんごがいわゆる OSが入ってます

正直 Snow Leopard の人はこれなくしたらけっこうきついと思う(笑)

知人なら貸してあげるので声をかけてね

 

まあ簡単にまとめると

俺の MacSnow Leopard なのに Lion インストールしますよって画面に出てきて

そのフェイクのせいで時間をかなり食ったということ

まあこれだけなんですけど

 

はい、オチ雑魚くてすんません

お話し上手になりたいです

 

まあ最終的に初期化はできたからいいんですけどね

 

んで初期化できたもののなんか若干重い気がする(気のせい?)

最近はいろいろスペック上がってきて

Core 2 Due なんてもううんこですよね、はいはい

 

なのでもう、いっそのこと Linux 入れよっかなという気持ちが

これ書いてるときにじわじわと頭の隅から全体を覆い始めてきました

そう、そして、今蝕み終わった感じですかね

 

ほとんど触ったことないけど

好んで使ってる人がいるみたいですしね

興味あったんだけどなかなか触れる機会がなくて

 

夏休みが近くなってきたので

それを利用して早速挑戦してみたいと思います

 

その記事も書くかも!

終わり!

 

あ!!!!

 

Windows 10

配布始まったみたいですね

 

なお、Windows 7 以降をご利用の方は無償アップデートが可能です

期間は1年らしいです、今日からスタート!

まずは先立った先輩方のブログを拝見し、助言を聞いてから

自分のPCに合うかどうかを確認の上

インストールを考えます(笑)

 

www.gizmodo.jp

 

どうやら 8 で行方不明だった スタートボタンが復活したとのこと?

こちらの先輩は早いですね

当日のあさ10時にもう感想を書いてらっしゃいます(笑)

 

どうぞご参考に

 

じゃあまた!さよなら~

 

原稿原稿...