あ。

完全なる趣味ブログ

わたしとカメラと花火と

 

私とカメラと花火と

 

 

わたしがどれだけ目をぱちぱちさせても

写真に残すことはできない

写真に残せるカメラはわたしのように

じべたをはやく走れない

わたしがどれだけさわいでも

あの花火のようにきれいにひかることはできない

きれいな花火はわたしのように

たくさんな唄は知らないよ

カメラと花火とそれからわたし

みんなちがって、みんないい。

 

すみませんパクリです

「わたしと小鳥とすずと」

いいこと書いてますほんとうに

 

小学生の低学年を思い出します

親の仕事の都合で転校したのですが

何人が私を覚えているでしょう

 

みんなに会いたいなー

 

 

 

さてと

 

実は今日花火を撮りました

なにわ淀川花火大会というものです

初参戦でございます

 

見に行った、というよりも

撮りに行った、という感じです

  

カメラを手に、いざ突入!

三脚?邪魔!なし!

レリーズ?邪魔!なし!

フィルター関連?めんどい!なし!

ということで、信用なるのは己の手のみ!(笑)

 

では以下、僕の血と涙の結晶、失敗作をご覧いただきましょう

 

まずは「ピント編」

f:id:shimikel:20150809004733j:plain

 

f:id:shimikel:20150809004913j:plain

 

ぼけてる

マニュアルフォーカスでやってたんですけど

最初なかなかいいとこみつけれんくて時間かかった

もっと早く適正フォーカスを見つけれるようにしたいです

 

続いて「タイミング編」

f:id:shimikel:20150809005007j:plain

 

f:id:shimikel:20150809004950j:plain

 

これは散った後ですね(笑)

花火は素早いので早めにシャッターをおろすのが無難でしょうか

 

続いて「位置編」

f:id:shimikel:20150809005555j:plain

f:id:shimikel:20150809005556j:plain

 

1枚目は急にでかいの来てはみでてる(笑)

2枚目はぴゅーーーっていうやつを画面越しに見失って光った瞬間適当に押した(笑)

始まる前からある程度の位置を考察しておかなければw

 

続いて「手ブレ編」

f:id:shimikel:20150809005846j:plain

f:id:shimikel:20150809005848j:plain

 

1枚目は露骨(笑)

2枚目はひとによってはきれいと言ってくれるのでしょうか(笑)

大着せずに固定できるものや三脚などはもっていったほうがいいですね、はい

 

ラスト「露出編」

f:id:shimikel:20150809010141j:plain

f:id:shimikel:20150809010144j:plain

 

一枚目は露出オーバー

二枚目はタイミングもあるかも?でもあきらかに光量は足りてないですね。

だいたいシャッター速度を1~3秒の間で設定して固定で取っていたのでこのようなことが。

でかいのかちいさいのか連発かは打たれてからじゃないとわからないから

目で光量をはかるという神ワザを身に着けてBULBで撮るのがいいのかな?(笑)

 

初めて花火をとったのですが

やってみて感じたのは、思ったよりかなり難しかったです。

まず必要なものは、固定具とレリーズ、それから場所、この3つでしょうか

三脚を使うときはほかの人に邪魔にならないようにとにかく下がりましょう

後ろが壁なら問題とおもいます(笑)

 

モードはマニュアルで

ISO感度は限界まで下げて

シャッター速度はBULBもしくは 1/3~4秒ぐらい?

絞り値は11~がおすすめです

フォーカスはMFで最初の何発かで合わせるのが楽かな(笑)

 

あ、あと注意なんですけど

結構「煙」が半端なくてなかなかきれいには撮れなかったです

対策は最初の段階でたくさんとるってことくらいしか思い浮かばない(笑)

露出厳しくすると煙と一緒に花火も消えちゃってた。

何かいい方法はないでしょうか、募集中!

 

 最後にまだマシなやつ集!(ぶれている)

f:id:shimikel:20150809020719j:plain

きれいに真ん中に行った!

 

f:id:shimikel:20150809013455j:plain

これはなんとなくお気に入り

きれいとはいいがたいけど、

色とかがとにかくお気に入り(ぶれている)

 

f:id:shimikel:20150809020752j:plain

これも適正露出で位置も問題ない(ぶれている)

 

まだまだですね(笑)

 

花火と一眼レフとその考察でした!

じゃあ寝ます!おやすみなさい!