あ。

完全なる趣味ブログ

Visual Studio のプロジェクトコピー

 

こんばんは

 

どうも

 

Visual Studio を使っている大学院生です

ただのツールとしてしか使ってないのでそこまで詳しくはないです

わからないことがあればググッて解決ってのが日常です(笑)

 

 

いきなりですが本題に入ります

 

今から書くことは

 

Visual StudioC++(C)  Windowsコンソールアプリケーション を使っていて 

プロジェクト名およびソリューション名を変更して

中身が全く同じプロジェクトを作りたい

 

って思った人のためのとても限定的な記事です(自分用のメモでもある)

 

簡単に言うと

プロジェクトごとコピーしたいけど

プロジェクト名とソリューション名は変えたい

って人向け

 

用途は簡易バックアップ取りつつ変更したいとかそんな感じですかね

 

これを書こうと思った理由はググっても意外に見つからなかったってのと

ネットで調べて見つかった方法は

ソリューションファイル(.sln) とか プロジェクトファイル(.vcxproj) とか

いじらなあかんくてややこしくてやってらんねえええええって思ったから

 

ほんとにめんどくさそうなのが多かった(-_-)

 

この記事ではシンプルなやり方で書いてますので参考にいてくれればありがたいです

 

ただ、やっぱちょっぴりめんどくさいかも?慣れれば早い!

 

ちなみに Visual Studio 2010 を使っています

古いのはわかりませんが、他のバージョンでもできると思います

 

 

 ※注意点※

プロジェクトそのものをコピーする方法ではありません

プロジェクトを新規作成し中身をコピーするという方法です

なのでプロジェクトの設定などは初期状態になります(OpenCVの設定など)

必要な人は再度設定を行ってください

 

あ、あと決まり文句の 自己責任でお願いします (笑)

バックアップは一応取っておいてね

 

 

では以下やり方

 

①まずコピーしたいプロジェクトが保存されているフォルダを確認してください

 

普通なら ドキュメント → Visual Studio 2010 → Projects に入ってると思います

ここでは超オーソドックスプロジェクト 「Hello」 を例にします(笑)

 

f:id:shimikel:20160506214910p:plain

 

で、Helloの中身を見ると

 

f:id:shimikel:20160506215001p:plain

 

こんな感じ

ソリューションはここにある

 

ここでさらにHelloの中身を見ると

 

f:id:shimikel:20160506215030p:plain

 

こうなってる

 

ここにプロジェクトファイル(.vcxproj)とか、

ソースファイル(.cpp .c) や、ヘッダーファイル(.h) などがあると思います

 

ここではソースファイルの main.cpp と

ヘッダーファイルの printHello.h があります

 

正直言って、他のファイルの意味はわからん(笑)

 

 

これが確認できたら次

 

②新しくプロジェクトをつくりましょう

 

Visual Studio を開いてプロジェクトを新規作成 → 名前を入力

 

普通はこの名前がプロジェクト名ソリューション名になります

 

自分が付けたい名前にしましょう

 

ここではわかりやすく 「Hello_copy」 とします

 

つくったら先ほどのプロジェクトが保存されているフォルダに

今作ったプロジェクトができていると思います(できていなかったら何かがおかしい)

 

f:id:shimikel:20160506215851p:plain

 

ほい

できていますね

 

中身は

 

f:id:shimikel:20160506220310p:plain

 

こう

 

で、さらに中身は

 

f:id:shimikel:20160506220342p:plain

 

こう

 

空のプロジェクトでつくったので中身は何もないです

 

ここまで確認できたら次

 

③ソースファイルとヘッダーファイルをコピーする

 

元のプロジェクトの中身の確認をしたときに

ソースファイルとヘッダーファイルがありましたよね

 

あれを新しいプロジェクトの同じ場所にコピーします

 

つまり

 

f:id:shimikel:20160506220708p:plain

 

こいつらを

 

f:id:shimikel:20160506220808p:plain

 

 

こう

 

注意点として、ソースファイルとヘッダーファイル全てコピーしてください!

ここではふたつのファイルですがもっとある人はもっと多くね

プロジェクトファイルとかソリューションファイルコピーしないでください!

必要なものだけもってきてください

 

これができたら次、最後です

 

Visual Studio 内でファイルを認識させる

 

Visual Studio で新しいプロジェクトを開いてください

 

言い方が変かもしれませんが

この時点ではまだソースファイルやヘッダーファイルは

コピーできていないことになっています

ソースファイルやヘッダーファイルのアイコンをダブルクリックしても何も起きませんね

 

f:id:shimikel:20160506221525p:plain

 

ここでソースファイルのアイコンを右クリック → 追加 → 既存の項目 をクリックしましょう

 

f:id:shimikel:20160506222538p:plain

 

で、ソースファイルはを選択(ここでは main.cpp)

 

f:id:shimikel:20160506222638p:plain

 

追加をクリックすると...

 

f:id:shimikel:20160506222740p:plain

 

ソースファイルコピー完了!(画面小さくてごめんなさい)

 

続いてヘッダーファイルも同じようにします(ここではprintHello.h)

 

f:id:shimikel:20160506222851p:plain

 

これで完了です

 

ちょっと面倒かもしれないけど

たぶんソリューションの中身をごちゃごちゃいじるよりは楽だと思います

 

おつかれさまでした!

 

閲覧してくださった方、ありがとうございました

何かあればコメント欄へ

 

f:id:shimikel:20160506223100p:plain