あ。

完全なる趣味ブログ

ねむい

 

とても眠いです

いまだいたい深夜の12時くらい?

 

今日は心理的なお話をしようと思います

以下の2つ質問に答えてください、ムフフ

 

 

 

①あなたがお金をもらいました!

なんと10万円です、やったね!

しかし目の前に、

じゃんけんで買ったやつには10万円を払う、

負けたら10万円を払ってもらう

という人がいました

 

あなたはこの人にじゃんけんを挑戦しますか?

 

これが1つ目の質問

 

次!

 

②あなたの財布からお金が消えました!

なんと10万円です!おーまいがーーーw

さて、ここで目の前に参加料タダでできるおみくじがあります

当選確率はなんと、1/2!高い!

あたったら10万円くれます(アレ、それおれのじゃね?)

でも負けたら10万円追加で払わなければなりません

 

やりますか?

 

これが2つめ!

 

さてどうでしょおおおおお???

 

答え合わせ?というか、解説をします

 

おそらく1つめの質問はNO,2つめの質問にはYESと答えた人が

多いのではないかと予想されます

当たっていましたでしょうか

 

これは人間の無意識レベルの心理的状態を表していると言えます

1つめの質問ではいを答えた人は利益はすぐに確定したい人です

せっかく10万円手に入ったのにそれをなくすかもしれない!

なんでいちいちリスクにさらさないといけないのだ!

と、思っているでしょう

まちがいないです

わたしもそう思います(笑)

しかしここで参加をすれば、10万円が20万円になるチャンスでもあるのです

 

 

そして2つめの質問

はいと答えた人、10万円を取り戻せるチャンスかも知れない!

と、思って参加するでしょう

たしかにそうですね

いきなり消えたお金なのですから

マイナスで終わりたくないのでどうせならリスクを背負ってでも

±0までもっていきたいですよね

しかしここで負ければ-20万円なのです

 

どうでしょうか

大体わかっていただけましたか

人間はお金をもらうとそれをリスクにはさらさず、大切に使い

お金がなくなるとそれを不快に思いリスクを背負って取り返そうとがんばるのです

 

これがプロスペクト理論なのです

 

実はこの逆の考え方をする人はどんどんお金が増えていく人なのです

つまり10万円の利益を20万円にするチャンスをとり、

ー10万円のリスクを認め勝負を辞める人です

もちろん運もありますが!

一見こちらの方も同じことをしているように見えますが

1つ決定的な違いがあります

それは「プラスのときに攻めてマイナスのときには守る」ということです

損は小さく利益は大きくという考え方ですね

 

借金を抱えた人間が闇金からお金を借り、

さらに借金を抱えに行くという心理的な状態はここにあるのですね

 

闇金ウシジマくん見たことありますか

お金がない人にお金を貸し底からさらにお金を吸い取っていくという

残酷な作品ですが、人間の心理状態がとても露出していてわたしは好きです

このプロスペクト理論があるからこそなりたつ仕事ですね

 

はい、今日はここまでです!

 

つまんなかったですか?

 

でもこの考え方は意外と大事なのです

人間チャンスを掴めるときになにかに挑戦するのです

これが大事なんです!

 

わるいことがあったときはコーヒー買って大人しく帰りましょう(笑)

 

今日悪いことがあった人

明日はきっといいことがあります

あなたにとって素敵な1日になりますように

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

 

では、またあした!おやすみなさい!