あ。

完全なる趣味ブログ

切り替え

 

おひさです

 

今日のテーマは「バチっと切り替え」

 

 

この2ヶ月間くらい

 

実はかなり運動をしていた

走ったり、フィットネスジムに通ったり

 

きっかけはスポッチャに行って体力の無さに気づいたこと(笑)

バドミントンとサッカーでものの30分で力尽きた・・・

 

このままでは体力のないおっさんになってしまう!

 

ということで体力をつけるため

走るのと同時にジムにも行くことになった

 

 

最初は2kmをとても遅いペースでバテバテ

息も持たないし 足も持たない

止まって休憩を挟んで折り返し

 

今ではその1.5倍位の速さで10kmを完走できるようになった

多少のことじゃ息が上がらなくなったし、長距離歩いても筋肉痛にならない

 

 

フィットネスジムも通い始めたときの1.5倍の重量を扱えるようになった

筋肉の使い方や、栄養の知識も身についた

肩こりも直ったし、食事も楽しくなった

 

 

 

すごい

 

 

スポッチャに1回行くだけでこれだけのことを得られた

しかもたった2ヶ月で

 

やっぱ挑戦するのって大切なんだなって思った

 

環境の変化ってめんどくさいし不安も多い

やることが増えると忙しくなるし

他の何かを削らないといけない

 

でも、得られるものはそれ以上のものであることが多い

自分が想定しているものよりも大きいことかもしれない

 

あとなにより

 

達成感がすごい

 

10km走るのは、前より体力のついた今でももちろんしんどい

3km地点くらいでまだ7kmもあるのおおおおおってなる

 

でも10kmを走りきったあとには、なぜか笑ってる

 

疲れてるはずなのに家に帰ってからも

今日は何かがんばろうってなる

 

ジムもそう

筋肉を大きくするためには限界まで筋肉を使わないといけない

でも限界まで筋肉を使うというのはそう簡単じゃなく

そこに行き着くまでに「しんどい」という壁が何枚も立ってる

 

10回3セットの3セット目の5回目くらいから

ものすごく分厚い「しんどい」が自分の前に立ちはだかる

でもその壁を乗り越えることで限界まで筋肉を使える

実は3セット目は10回と決めてなくて

そこから限界まで回数を増やす(笑)

 

「しんどい」「疲れた」

 

で、終わってたらだめなんだなっていうことを

ラソンとジムで学んだ

 

 

では、他はどうだろうか

 

 

たしかに運動はがんばったかもしれない

でも他の生活は?

 

そう、特に何もしていないのだ

なんでだろうと思った

わたしはアホだ

そこだ

 

おれは生活をがんばらなくてはならない

 

その他の部分が「しんどい」「つかれた」で終わっていた

 

この生活という場所の「しんどい」の壁を

ぶっ壊して前に進まなきゃなって思った

 

ラソンは苦手だったけどできるようになった

 

ならこの壁も乗り越えられるはず

気づいた

わたし、切り替えます

しんどいし、めんどくさいし、不安も多いけど

 

全部、自分のため

自分の生活のため

自分の将来のため

今の自分のため

 

よし、がんばるぞおおおおおおお!!!!!!

 

 

 

P.S.

 

運動することは体力がつくということ、以外にもいいことがあります

 

それは「ポジティブになる」ということです

 

驚くべきことなのですが

何故か前向きになって自信がつきます

根拠はありません

でもこの根拠が無いということが逆に強みで

「決して誰にも崩されない自信」になるのです

 

もちろんこれはわたし個人が感じたことなのですが

運動をすると「ポジティブになる」ということは

科学的に証明されているのです!

 

100%全員がそうなる

ということはないかもしれませんが

必ず何かプラスになる効果を得られると思います

 

 

実はわたしは、引きこもりをしていたとき

300m先のコンビニに行っただけで、息が上がり

次の日、手すりを使わないと階段が登れない程の

強烈な筋肉痛になったことがあります

 

300mですよ!!

 

そんな人間がいまや10kmを1時間以内で

走ることができるようになりました

しかも10回程度の練習です

 

ラソンは苦手でしたが、意外にいけるものなのです

 

運動、ほんとにおすすめです!

とてもゆっくり進むペースでもいいと思います!

 

ぜひ、やってみてはいかがですか!