あ。

完全なる趣味ブログ

ニート就活記2 「なぜ引きこもりに!?」

 

おはようございます!

 

しみこです

 

前回は軽く自己紹介をしました!

まだ見ていない人はぜひそちらから ↓ 

shimikel.hatenablog.com

 

 

今日は2回目です

まず、そうですね・・・

 

「なんで引きこもったか」から話しましょうか

 

これについてはシンプルです

 

「自信がなかったから」ですね

 

 

 

・・・え?

 

 

 

だけじゃわかりませんよねw

 

ぼくは大学を卒業して大学院に行きました

大学院に行った理由は

まだ自分のこの状態で仕事するには早いな

もっと能力をつけてから仕事をしたい!

って思ったのが主な理由です

 

あとは自分の研究室がとても成長できると感じられたからです

 

でも正直この理由だったら

さっさと社会人になったほうがいいと思います

社会人で経験を得るほうが

能力ということに関しては身につくからです

進学という道がミスってますねw

 

うん

 

んで大学院時代1年生は研究も発表もうまくやって

 

で、3月

 

就活が迫ってきました

 

あの、あれですよ

 

噂の「合同説明会」

 

行かなかったんです

体が動かなかったなあ

行けなかった

 

なんか自信がなくて

ネガティブな性格なもので

 

・いっぱい優秀な人いるんだろうなあ

・質問とかしないといけないのかな

・自分浮いてたらどうしよう

・寝れない・・・

・考えるとそわそわする

・そもそも他人と競い合って勝てるのか・・・?

 

とかいろいろ考えすぎて

軽く鬱みたいになりましたw

 

そして合説に行かなかった自分を責め出すんですよね

ただでさえ自信ないのにスタートが遅れた・・・

あのみんなが絶対に行くあの合説に行ってないおれ・・・

みたいな感じで、勝手に自滅ですw

 

そしてそこから、謎の罪悪感に苛まれて

引きこもりになってしまいました!

 

自分を攻めるのが得意なんですよねえ

 

そこに入ってしまったらもう負のスパイラルです

解毒薬の効かない毒状態ですよ

じわじわ精神的体力が削られていくんです

 

ほんとにねーー

普通の人なら

「何やってんの、それ意味わかんないw」

って思う人もいるかもしれませんが

こういう人間もいるんですよ!

 

発達障害の不安症というものに近い感じだと思われます

ぼくはそういう病院は行ってないので、判断されたわけでもないですけど

それに似通ったものと考えてくれていいです

 

そして、何も手がつかなくなって

当然学校も行かなくなり、ここで

大学院を退学しました

そのとき学校でバイトしてたんですけど

それも辞めてもう完全なるニート

 

1日中電気つけずにカーテン閉めて

暗ーーーいとこで

 

・これからどうするんだろうなあ

・ただでさえ留年してるのにどうしよう

・親とか友達になんて言おうか

・あークズだわおれ あーーー

 

って感じのことをずーーーっと永遠に考えるんです

 

わかりますよね!このかんじ!

引きこもりってだいたいこんな感じだと思いますw

 

そうすると生きる時間が嫌になってくるんです

こんなドロドロした気持ちどうしたらいいのかわかんなくなって

 

まあ自殺も考えなくはなかったです

ぼくの場合はそこを深く考えませんでした

まだ親孝行とか全然できてないなとか思ってたので

 

ただやっぱ就活とか働くとかそんな気は全くのゼロでした

 

そして逃げたのがゲーム

いわゆるネトゲと言われるやつですね

MMORPG

前から少しやっていたのですが

なにもしないといろんなこと考えるのが嫌なので

とにかくゲームをして気を紛らわそうとしました

 

と、まあ長くなってしまったので続きを次回にします!

 

次回「ドツボにはまったニート生活」 乞うご期待!

 

shimikel.hatenablog.com

 

 

 

・・・やばい、今のところ何もいいとこがないw

 

 

 

**************************************************************

 

気になったこととか、質問とか

こういうの書いて!とかリクエストあったらコメントください

質問じゃなくても就活の愚痴でも相談でも何でもいいです

意気込みとかでもいいです!

頼りない返信になってしまうかもしれませんが

できる範囲でわたしの考えや経験を元に返信をしたいと思います

 

あと何年たってもここは消すつもりはないので

何日たっても数年後でもコメント待っています!