あ。

完全なる趣味ブログ

ニート就活記4 「就活を始めるまで」

 

どうもしみこです!

 

1日1記事がんばるぞおおお!

応援よろしくおねがいします!w

 

 

 

前回の記事はこちらから「実録!ニート生活!」

shimikel.hatenablog.com

 

 

 

今回は「引きこもりが就活を始めるためのステップ」です

 

引きこもりに終止符を打つぞ!

と気持ちを入れたのはいいものの

具体的にはどうやって就活をするのでしょうか?

 

ブランク空きすぎてわかんねえ・・・

普通の就活とかやったことない・・・

みんなと同じようなことできる自信ない・・・

 

と思った方!

 

それでいいのです

私も最初はそうでした!

なので具体的に紹介していきますね

 

まず人が何かを始めるとき

最初は誰しもが初心者なのです!

スポーツ!絵!プログラミング!

なーんでも初心者

 

車の運転も1年は初心者マークをつけますよね?

車の免許の更新も最初は初心者講習というものを受けるのです

 

f:id:shimikel:20181105214950p:plain

 

 

小さな目標を立てる

 

引きこもりの私たちは当然ながら就活は初心者なのです

というかそのもっと前の段階

知らない人と話す とか

一人で出かける とか

はたまた 外に出る とか

さらには カーテンを開ける とか

そういったことすらなかなか手を付けられませんよね

ぼくはできませんでしたw

 

大きな目標を達成するために

小さな目標を立てるのです

そこからほんとにゆっくりで自分のペースでいいので

少しずつ前に進んでいきましょう!

 

で、ぼくの場合はまず 外に出る というとこからでした!

普通の人からしたら、何言ってるの?って感じだと思うんですけど

いまそんなことはどうでもいいのです!!!!!!!

目標というものはみんな違うものです

人それぞれ目標の大きさは異なります

というか、そもそも

他の人の目標と自分の目標は比べられるものではないです

どんなに時間をかけてもいいし、どんなに小さくてもいい

大事なのは自分で目標を立てて自分で達成すること

なのでみなさんもご自身で考えてみてください

 

少しずつ大きくしていく

 

外にでるっていうのができた!って人は次のステップへ

まだ外に出るのが怖いっていう人はその前のステップです

 

ぼくの場合は

  • 一瞬でも外に出られたらOK!
  • 昼は明るくて怖かったので夜に!

というルールです(なんと甘い!w)

でも

  • 次はもうちょっと長く!
  • 次はもう少し時間を早く!

といったように少しずつ縛りを作るのです

そうすることによってだんだんと外に出られるようになりました

 

こんな感じですこーーしずつ目標を広げていきましょう

 

外に出られねえーーって人は

  • 靴下を履く
  • 靴を履いて玄関までいく
  • 家の玄関から外を覗く

とかそういう感じでいいです

これらのこともできるようになれば 大きな進歩 だと思います

ほんとこういう感じで細かく小さく目標設定してください!

 

 

そして、それができたら自分を褒めるのです!いっぱい!

すごい!おれはできる!

あしたはもっとやってやるーー!って感じで!

達成感を存分に得ましょう!

そのあとは好きなこととかしてください!報酬です!

ぼくはゲームやってましたw

 

で、仮にできなくても自分を責めないこと

できない日だってあってもいいし

数日できなくてもそんな簡単にマイナスにならないです

3マス戻るとかって現実にはほとんどないんですよね

1回休みは今のマスから動かないだけなので!

「できるときにできることをする」ということを心がけてください

言い訳もあり何でもあり!

できたら褒める!できなかったら何も言わない!

これでOK

 

ここで大切なのは周りは気にせず 必ず自分のペースで!

 

 

ここまでが理解できるようになったら

あとは実践あるのみ!

目標を紙に書いて部屋に貼ったり

スマホのメモに書いたりしてみましょう

 

ぼくがやってきたことはだいたい下のような感じ!

  1. 外に出る(夜)
  2. 外に出る(昼)
  3. ちょっと歩く(5~10分)
  4. 店に入ってなんか買ってみる(コンビニ、衣料店)
  5. 一人で飲食店でご飯を食べる
  6. 一人でカフェでコーヒーを飲む
  7. 街とか都会に出てウィンドウショッピングしてみる

 

最初はとりあえず外に出て歩くこと!

そのあとは一人で行動する!

っていうステップになるのかな

 

ぼくは結構人混みは苦手(今でも)なので

都会に出て歩くだけでも、いやその前の電車もかなりきつかったです

これを克服できればかなり成長できたかなって感じの目標でした!

 

あとは体力をつけようと思って

夜に軽く走り始めて、すこしずつ時間を伸ばしていきました

それはこちらの記事で軽く説明してます!w

shimikel.hatenablog.com



 

ここまでできたら上出来です!

とりあえず

  • 外に出る
  • 一人で行動する

これさえできれば準備は整ったも同然!

ということで次のステップに進みましょう!

 

ではでは、本日はここまで!

次回は「就活はじめるけど何するねん?」です!

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

**************************************************************

 

気になったこととか、質問とか

こういうの書いて!とかリクエストあったらコメントください

質問じゃなくても就活の愚痴でも相談でも何でもいいです

意気込みとかでもいいです!

頼りない返信になってしまうかもしれませんが

できる範囲でわたしの考えや経験を元に返信をしたいと思います

 

あと時間がたってもここは消すつもりはないので

何日たっても数年後でもコメント待っています!