あ。

完全なる趣味ブログ

「わたしは嘘をついている」

 
ちょっと早めの帰宅なので息抜きに書く
 
今日は勉強の話ではない
 

 

 
最近は夜11時には寝て朝7時に起きる
っていう生活してる
 
目覚ましは設定してない
 
自由でいい
最高
一生このままでいい
 
 
 
ところで
 
再帰」ってわかる?
すんごく簡単に言うと
今出てきたやつのなかに同じやつが出てる
って言ったらいいのかな?
 
ほら、鏡Aに鏡Bを写すとさ
鏡Aにうつった鏡Bがあって
その鏡Bの中には鏡Aが写ってて
その中には鏡Bがあってその中の鏡Aの中の
鏡Bの中の鏡Aの中の鏡Bの中の鏡A…
ってやつ
 
あれ永久に中見れるでしょ?
どこで終わるんだろーってなるよね
実際は見えないけど終わってないよねあれ
でも終わってるのかな?
 
でもおもしろいよね 
 
 
 
囚人のジレンマ」って聞いたことある?
 
有名な問題なんだけど
 
囚人Aと囚人Bがいます
二人とも牢屋に閉じ込められてます
さっきつかまえられました
かわいそうに、何をしたんだろう
 
でも彼らは何も言わないの
黙秘権を貫き通す、我を通す
ただひとつわかることがあって
彼らはなんと、共犯者なのです!(おそらく)
だから何も言わないの、仲間を信じてる
 
でも
 
ここで二人にある条件を言い渡します
 
おい、お前ら。いい話がある。
まあよく聞けよ。
 
①お前ら二人ともがずっと黙ってるなら二人とも2年で出す。
②片方が自白したら自白した方をいますぐここから出してあげる。
 でも、そうなったときはもう片方は10年出しません。
③二人とも自白したら二人とも5年閉じ込める。
 

ってなことを警察が言います

さあどうなるのでしょうか!!!
 
 
どっちも黙ってりゃ2年だ!
ってなりたいんだけど
これミスったら自分が10年になる
 
でもよく考えてみろよ
牢屋に2年こもるって半端ないだろ?
10年ってお前まじかよ
ってなるよな?
 
じゃチクっちゃおってなると
すぐ出れる
下手しても5年おればいい(決して短くはないけど)
 
これを整理すると以下のようになる
 
 
\ B | 信じる | 裏切る |
A \ _____|_____|
信じる  | 2\2 |10\0 |
裏切る  | 0\10| 5\5 |
 
 数字は閉じ込められる年数ね
 
A見て
 
信じたとき  2 or 10
裏切ったとき 0 or 5
 
Bも全く同じだね
 
簡単に言うと
自分のことを考えて損得勘定をした場合
チクった方が完全に得なんだよ
 
で、最終的には二人とも自白して
5年牢屋で過ごすことになる
しかも罪バレたし最悪だわうん
 
これもさ不思議じゃない?
最終的にこうなるなら言わないほうがいいんだけど
リスクがでかいから言っちゃうんだよな
 
人間は頭がいいがゆえに考えて恐れて裏切る
もったいない
 
まあ、ぼくは信頼とか青くさいそういう言葉が好きだから
必ずしもこうなるとは言いたくないけどね
 
不思議でおもしろい
 
 
 
 
で、最後もう一個だけ
 
題名に書いた
 
「わたしは嘘をついている」
 
これどう?
は?って感じでしょ?
 
この文がおかしいのですよ!
気付きましたか?
 
「わたしは本当のことを言っている」
「わたしは嘘をついている」
 
これ2つあるでしょ?
 
前者は何もおかしくないの
後者はおかしい
 
・・・
 
仕方ない、説明してあげよう!
 
これは少し頭使うけど
 
 
まず前者ね
 
わたしは本当のことを言っている
 
実際この人は本当のことを言ってるの
なんでかわかる?
 
「本当のことを言ってる」ってのが本当だから
 
わかった?
 
 
じゃ後者
 
「わたしは嘘をついている」
 
この人は嘘をついているって言ってるでしょ?
でも仮に「わたしは嘘をついている」ってのが
嘘ならこの人は本当のことを言ってることになるよね?
だから矛盾してるの
 
ここがおかしい
だからこの人はマヌケさんなのさ
 
嘘つきのパラドックスっていうの(たぶん)
 
わからんかったらググって!
 
これも不思議だよね
片方は行けるのに
片方はダメなんだよ
 
とてもおもしろい
 
今日はこれが言いたかった
 
 
考えてもわからんことはある
不思議なことくらいあって当然
それはそれでいいことにしてもいいとおもう
 
じゃあばいばい