あ。

完全なる趣味ブログ

Windows 10 にアップグレードぉおオラオラオラオラ

 

6月5日に windows 8.1windows 10 に アップグレードしました!

 

※ 最終追記日時:6月20日(月)

 

f:id:shimikel:20160612181243j:plain

 

たしか7月29日までだっけ?

期限迫ってるし、ぎりぎりにすると

やっぱ何かと良くないことがありそうなので

 

正しくインストールされてなかったらやばいし、

サーバーが重くなって時間かかったりするかもしれないし

まあ知らんけど(笑)

 

で、1週間経って、どうなったか

 

個人的な感想は...

うん、いいと思う!

 

あれが手動にできなかったり、あれがオフにできなかったり

いろいろ文句もあるが

総合評価はまあOKだと思う

 

そもそも、この世のデスクトップシェア率90%超えの

最強OS Windows を持つ Microsoft様に

日本人の凡人の文句なんぞ届くはずもなく

Windows がなくなったら困るのは僕なので

おとなしくしとくべきなのですよ

 

ただ、問題 は 頻繁に順調に滞り無く 発生していて

それを解決する日々が続いております

本記事はそういう内容になってます

 

そうそう、アップグレードを検討する方に忠告を!

アップグレード後は

パソコンを電源をつけた状態で

1日以上放置できる環境・状態を

整えておくのがおすすめです!

 

明日資料作んなきゃだから絶対パソコン使いたい

明日はあのアニメを絶対にパソコンで見たい

明日はエロゲーをパソコンで満喫したい

という方々はくれぐれも別の日にしておいたほうがいいと思われます

 

ちょっと盛って1日ということにしていますが

アップグレードに伴うトラブルシューティングをするつもりなら

どうせ半日くらいは時間を費やしてしまうので(笑)

 

というわけで、参考になったりならなかったりする

windows 10」vs「わたし」

という戦いの記録を以下に記したいと思います

 

パソコンのスペックを書いておきますね

CPU:Intel(R) Core(TM) i5-4590 CPU @ 3.30GHz

メモリ:Elixir 8.0 GB DDR3

ストレージ SSD : ADATA SX900 119 GB

ストレージ HDD:Seagate ST2000DM001-1ER164 1.8 TB

いわゆる自作PCです

 

問題1 重い!!!

 

アップグレードして

フリーソフト動くかとか

デスクトップのアイコンの配置とか

いろいろ確認して

で、次の日パソコンをつけるとくっそ重くなった

 

パソコンが固まる(10秒)→動く(3秒)→固まる(10秒)→動く(3秒)

これの繰り返しで、

タスクバーにおいているタスクマネージャーを起動するのさえ至難の業だった

本当にちょっとずつマウスを動かすのがコツ(笑)

なんとか起動したタスクマネージャーでいろいろ確認すると

  • CPU使用率が60%
  • OSが入っているドライブ(ほとんどの人はCドライブ)の書き込み100%

ってことがわかった


CPUのほうの犯人は Windows Serch だったけどこれは関係ないと思う

たぶんドライブの書き込み100%ってのがフリーズの原因で

結局これの犯人はわからずじまいだった(笑)

 

そのあとたぶん1時間くらい?ずっとこの調子で、

まあぼくは放置してた

 

待つことが嫌いなもんですから

 

そしたら勝手に再起動して勝手に直った(笑)

今は普通にヌルヌル動きます。

やったぁ(笑)

 

じつはこれが冒頭の

放置する時間を設けろってことなのですが

多くの方が windows 10 にした直後に

フリーズを経験なさるみたいなので

くれぐれもご注意を!

 

 

問題2 画面がついたり消えたり...

 

以下の1~3が何度も繰り返されるって状態に陥った

  1. 画面が突然消える(10秒ほど)
  2. そして警告音とともに再び復活(10秒ほど)
  3. そして画面右下にこの表示

f:id:shimikel:20160612063913p:plain

 

ぼくはデュアルモニター(2画面)で使っててどちらの画面も消えた

 

これは問題1と同じときに起こったから

もう手がつけられん状態になった

 

とりあえずフリーズがなおるまで放置して

これの解決方法をスマホで軽く調べたあとは

ベッドに横たわりながら本読んで待ってました

 

で、これも問題1といっしょで

勝手に再起動して勝手に直った(笑)

 

この警告からしてグラボに問題があるなって思って

なんかインストールとかしないとダメかなーとか思ってたけど

なにもしてなくてもあっさりなおるっていう...

原因はなんだろう?

Cドライブの書き込みが100%だったから

なにか起動に必要な初期設定を読み込めなかったのかな?

 

まあ、めでたし(笑)

 

問題3 Cドライブの空き容量が0に!

 

 

これは正直ちょっと焦ってびっくりした

 

アップグレードには不具合がつきもの

ってのは頭のなかにあったから

問題1と2は想定内だったけど

何もしてないのに容量が圧迫されるってのは

考えてなかったから

まさか、ワームウィルス...か?と、一瞬思ってしまった

 

我ながら、ダサい...

 

こういうとき

「DiskInfo」っていうソフトってよく使うんだけど

これドライブを解析してくれて

どこにどれだけのサイズのファイルがあるか

すぐわかるからオススメです!

forest.watch.impress.co.jp

 

 

で、原因はウィルスでもなんでもなく

windows.old」だった

 

これはなにかっていうとバックアップみたいなものかな

 

windows 10 にアップグレードした人は

1ヶ月以内ならもとのバージョンに

戻せるっていう機能が付いてるんだけど、

それ用のバックアップファイルらしいです

 

たしかパソコンを

フォーマット(初期化)したときにも

勝手にできたような気がする

 

僕の場合SSDの容量は119GBで

60GBほど使用していたので

のこりの約60GBは「windows.old」に

もっていかれてたってことですね

 

空き容量0ってのはほんと嫌で気持ち悪くて

たぶん場所を変えることはできると思うけど

ぼくは思い切って消しました

 

windows 10 のほうが新しいから

きっと戻すことないだろうし(笑)

 

ディスクのクリーンアップってやつで消しました

詳細は各自ググって!(笑)

 

 

問題4 電源が勝手に入る!!!

 

これまじで厄介

半端ない

スリープからの復帰ではないんです

シャットダウンからの自動起動

 

今回のマイクロソフトのアップグレードは

半強制だとか告知がうざいとか

いろいろ言われてるけど

そういうのは管理できていないユーザーが悪かったりする

 

が、しかし

 

これはいくらなんでもさすがに

やり過ぎじゃあねぇのかと

しかも電源が勝手につくのは深夜

これほど迷惑な話はない

と、思っていろいろ調べたところ

 

windows 10 が初ではないみたいですね

もっと前の 7 とか vista とかでもあったみたい

どっちにしろこんな機能はいらん!(笑)

絶対にオフにしてみせる

 

で、原因は2つ考えられます

 

まずひとつは windows update 関連

 

windows 10 Home(Pro ではない)の

Windows update は自動で更新されます

これはどう抗おうが無駄です

それが夜中の3時くらいに行われてしまうそうで

これが原因の可能性もあります

今まで手動にしてたから無縁だったのか?

 

で、もうひとつ別の原因は自動メンテナンス

自動でメンテナンスをしてくれるおせっかいな機能です

とりあえずこれが原因かと踏んで設定を変更しました

 

  1. コントロールパネル起動
  2. システムとセキュリティ  をクリック
  3. セキュリティとメンテナンス  をクリック
  4. メンテナンス(M)   をクリック
  5. メンテナンス設定の変更  をクリック
  6. スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する のチェックを外す
  7. OK  をクリック

 

とりあえずこれで様子見

今のところ電源が勝手にはいることはないです

 

------------------------------- 追記 06/20(月)-------------------------------

なんかまた勝手に電源が入りやがった

許せん

 

次は朝11:00くらいについたらしい

ログで確認した

 

学校行く前はついてなかったのに

学校に帰ってきてからついてた

 

こええよw

 

いろいろ調べた結果の解決方法

  1. スタートボタンを 右クリック
  2. 電源オプション  をクリック
  3. 電源ボタンの動作の選択  をクリック
  4. 現在利用可能ではない設定を変更します  をクリック
  5. シャットダウン設定の高速スタートアップを有効にするのチェックを外す
  6. 変更を保存  をクリック

 

これで直った

正直これで直る意味が全くわからんが

まあ直ったからいい

----------------------------------- ここまで -----------------------------------

 

 

 

よし、これでひとまずはOK

 

問題5 Hamachi が機能してない(-_-) 

 

これはほとんどの方には関係ないかもしれません

 

では誰が?

そう、われらがPCゲーム

マインクラフト(Minecraft のプレイヤーで

マルチプレイをするときに Hamachi

仮想プライベートネットワークを構築している方です

 

f:id:shimikel:20160612173957p:plain

ケルトンにボコボコにされる僕の友人

 

大したことはしていないのですが、一応残しておきます

 

windows 10 でいろいろなソフトの動作確認をしていたのですが

マインクラフトは起動したものの

いつものマルチプレイができませんでした

 

原因は Hamachi です

 

オンラインになっているのを確認したけど

インターネットアクセスはなし

再起動してもっかいやってもダメ

 

しょぼーん(´・ω・`) ってなってました

f:id:shimikel:20160612171244p:plain

 

この画像は動作状況に送信受信がありますが

もっと低い値でした

関係あるかどうかはわからんけど

送信 0 受信 0 となっている人も

もしかしたら対象かと思われます

 

で、解決策 ↓

 

記録を残していました

 

この通りです

要は簡単な再起動ではなく

がっつりの再起動?っていったらいいのかな?(笑)

 

windows 10 はタスクバーのスタートの右に検索ボックスがあります

Cortana っていう案内役というか

iPhone でいう siri みたいなやつがおります

 

まあその辺に検索ボックスがあるので

services.msc と入力して出てきたそれをクリックして起動

Windows Serch 止めてる人は出ないかも

その人は

f:id:shimikel:20160612173215p:plain

この画像のとこ開いて

サービスっていうやつを起動

 

   /* 

   余談ですが

   windows 10 では

   Windows Serch は止めないほうがいいっぽいです

   なんでかは知らんけど

   ぼくは止めてませんが、そういう人もいるみたいで

   */

 

で、LogMeIn Hamachi Tunneling Engine を見つけてクリック

左に出てくるサービスの再起動

 

これで直りました、ぼくの場合は

 

マルチプレイも問題なくできています

 

トラブルシューティング

案外あっさりできるもんですね

 

 

とりあえずの戦いの記録はここまで

 

windows 10 自体はシンプルだし軽いし

いい OS だと思っています

アップグレードにはエラーが付きもんですので

最初のうちは大目に見てあげましょう(笑)

 

というわけで

以上5つの戦いを記録しておりますが

またなにかあったら、どんどん追記していきますので

参考になれば幸いです

 

ではまたヽ(・ω・)/