あ。

完全なる趣味ブログ

「おおみそか」ということで

 

どうも

 

長いことサボっててました

 

時間がなかったんで(やる気がなかった)

 

 

 

今日は12月31日なもんで、

あと数時間で年が新しくなるってことらしくて

ちょっと書いてみることにした

 

1~3月は大学の卒業だったから卒論やら発表やらで忙しかった

4~7月くらいまでは研究をわりとまじめにやってて

8~12月は学校とゲームってイメージ(笑)

 

10月は宮崎で発表

11月はニュージーランドで発表

 

発表もめんどくさくて ちゃんとやったけど

ほんと仕事って感じでささっと終わらせた(笑)

 

なんか話長くなりそうだから挿絵 ↓

星ってちゃんと動いてるのねえ

f:id:shimikel:20161231231501j:plain

 

さてさて

今年はなんていうんだろう

 

「こんなとしだった」っていうのはちょっとむずかしいけど

今思い返してみれば、わりと人と関わった年だったもかも

 

実は大学で留年してんすよおれ

1回ダブってるってこと

 

それからというもの

授業はたいてい一人で受けてたし

学校いって授業受けて家帰って寝てひまつぶしてバイト行って

休日は高校時代の友達と遊んで・・・

って感じで、大学とかであんまり人と関わってなかったけど

 

今年は研究室に入って

先輩が2人同期が自分以外に2人後輩が7人そして先生と

上とのかかわりも下とのかかわりもあった

 

お酒は飲めないけど、飲みの席で2次会も行って意外な話も聞けたし

ああこのひとはこういう考えがあるんだ、とか

このひとはこういうことも思っていたのか、ってこととか

普段見れないこととか聞けないこととかもあって

なんていうか、人と付き合いしていく上で

長いことみてたらまた新しく分かることもあるんだなって

そういうことを勉強できた年だったかなって思った

 

ひとのきもちとかよく考えるんだけど

自分はまだまだだなあって実感した(笑)

 

時間なくて簡潔すぎてすごい曖昧で冗長でなんか重要な事は

書けなかったけどまあまとめると

 

人との付き合いかたをあたらしく勉強した年?であったかな

 

うまいことできてるかわからないけど

もっと上手にいろんな付き合いができるようにしたい

 

ちなみに来年の目標は「がんばらない」にした

 

がんばらないってのは

がんばるのをそこそこにするってことで

自由に生きるって意味です(笑)

 

甘いかもだけどそういうふうに

行きていきたいって常に思ってる(笑)

 

おそくなりましたけど

不特定多数の皆さん、今年はお世話になりました!

そして来年もなにとぞ、よろしくお願いいたします

 

迷惑をかけますが、代わりに迷惑をかけてもいいです

 

支え合って、ふざけて、笑って、生きていきましょう

 

では、よいおとしを!