あ。

完全なる趣味ブログ

ニート就活記3 「その生活とは・・・」

 

どうも、しみこです!

 

前回の投稿からかなり開いてしまいました

ごめんなさい!

絶対に最後まで書きますので

応援よろしくおねがいします!

 

最近とても寒くなってきましたね

 

日中は暖かいのに夜と朝は寒い

こういうときは風を引きやすいので

寝るときはしっかり布団かぶってくださいね!

 

ではでは、今日は前回の「引きこもり生活スタート!」の続きです

前回の記事は ↓ 

shimikel.hatenablog.com

 

ネトゲ生活

 

3月に引きこもり始めて

ネトゲを始めてしまったというしみこ

ほんとに1日中ずーーーっとやってました

 

朝~夜 いや 夕方~朝 ですね

もう生活リズムもぐちゃぐちゃ

 

おふろとご飯以外

ずーーーっとゲームゲームゲーム

 

わたしの1日の生活を図にするとこうなる

 

f:id:shimikel:20181027122531p:plain

 

 

ほんとにまじでコレww

 

ほんっっっっっとに1歩も外に出なかった!

実はそれが8月くらいまで続いた

 

で、このネトゲ1ヶ月800円くらいの月額がかかってですね

幸か不幸かぼくはこのとき貯金がありまして

コンビニにウェブマネーを買いに行ったのです

 

なので300m先にあるロー◯ンにいきまして

WebMoneyとジュースを買って帰ったのです

 

歩いてね

 

次の日なんと 鬼の筋肉痛 が襲いかかってきました

 

300mの往復で600m

たった600mですよ?

財布持って歩いただけで筋肉痛になったんです

家の階段を手すりを使わないと降りれないほどに!

 

このときはほんとに

これ、相当来てるなって

すごい体ボロボロになってるんだなあ

って気づいたんです

そりゃあ1日数100歩しか歩かない生活を

繰り返してたらそうなりますよね

 

 

” よくそんなに引きこもれるねって思うかもしれないんですけど

このネトゲ、いわゆるMMORPGっていうのはすごくてですね

自分と同じようにプレイヤーがいっぱいいるんです

そしてプレイヤーを操作してるのは人間です

チャットができるのでそこで人と関わることができるんですよね

しかも、いつ何時にゲームをやっても人がいるんですよ

朝~夕方までは主婦の方もいますし

夕方~深夜は仕事から帰ってきたリーマンとかもいます

深夜はよくわからない人たちも多くいます

ニートや引きこもりの人たちもいます

そして土日はみんないますw

だから飽きないっていうか

ずっと人と遊んでる感じなので

コンテンツに飽きてもおしゃべりができるので

暇になることとかあんまりないんですよね

これがMMORPGのすごいところだと思います ”

 

 

この生活を終わらせるきっかけ

 

・・・で、まあそういうの続けて9月になりました

 

この9月というものに、なんとなく節目を感じて

もう世間で言う夏休みっていうのは終わったのか

おれもぼちぼち外に出てみるかあ・・・って思うようになりました

 

ぼくの場合、高校生の友達との付き合いがあったので

その友達と遊んでご飯とか行くようになりました

でも最初お店に入るだけでもちょっと緊張するんですよねw

まあ友だちが一緒なのでそこは大丈夫でした

 

そんなかんじで友達との用事のときだけ

ちょくちょく外に出るようになりました

それ以外の時間はもちろんネトゲをしまくりですw

 

友達とご飯にいっておしゃべりをすると

たまーーに友達が仕事の話をするのです

ぼくのよく遊ぶ友達にはSEと小売店員×2と小売店長がいます

ハロワの職業訓練校に通っている子も1人いました

 

この友達のお話の中で仕事の失敗とか愚痴とか色んな話を聞いたのです

おれはこんなことやって上の人に怒られた、とか

最初は調子に乗って仕事ミスしまくった、とか

上司のあの人はすごい優秀で追いつける気がしない、とか

全然使えないおっさんとかいっぱいいる、とか

エクセルすら使えない人とかいっぱいいてひどい、とか

 

まあネガティブな内容かもしれませんけど

ぼくはコレを聞いたときに元気が出ました

あれ、これならおれも別に仕事できるんじゃねえの?って思って

 

ぼくが就活をできなかった理由は

自分に自信がなかったからなんです

失敗もみんなあるんだなーって思ったり

エクセルならおれも使えるぞって思ったり

そっか、最初から完璧な人なんていないし

上には上がいるっていうのは当たり前だ

 

失敗していいんです

最初からできなくてもいいんです

 

ってか最初はみんな失敗するし仕事もできないんです

 

ぼくは何故か勝手に自分で作った

「自分が完璧に失敗無しで最初からバリバリ仕事をしないとだめ」

っていうルールに縛られていました

 

このときになんか開放された感じがして

就活してみよっかなっていう気になったのです

 

・・・っと長くなったので今日はここでおしまい!

すごく簡単にまとめちゃいましたけど

気持ちが入るまではこんなかんじでした

 

自信を持とう!とまでは言いません

でも、不安なのはみんなも同じ

なので一緒にがんばりましょう!

 

ということで

次回「就活を始めるまでのステップ」

ま、まだ就活は始まりませんよッ!w

でもそれまでの実践編です!

shimikel.hatenablog.com

 

 

できるだけ投稿ペースを上げていこうと思います!

ごめんなさい;

 

 

**************************************************************

 

気になったこととか、質問とか

こういうの書いて!とかリクエストあったらコメントください

質問じゃなくても就活の愚痴でも相談でも何でもいいです

意気込みとかでもいいです!

頼りない返信になってしまうかもしれませんが

できる範囲でわたしの考えや経験を元に返信をしたいと思います

 

あと時間がたってもここは消すつもりはないので

何日たっても数年後でもコメント待っています!